介護とお金の話

介護にはお金がかかる というのは本当です

ただ 介護のどんなところにどんな風にかかるのかは

実際にその立場になってみないとわかりません

要介護の状態というのは様々で一人一人全部違っているからです

一般的には介護度の高い方が出費がかさむイメージなのかな

ところが私の母の場合は

後に介護度が上がって施設入所してからより

まだ家で過ごせるねという段階の方がずっとお金がかかりました

家の中を改修しなければならなかったからです

建物が古く 建て増しなどもしていたため

何ヶ所も床に段差があり手摺も取り付ける必要がありました

役所に申請すれば費用軽減のための補助金が支給されるのですが

それでも業者さんに全部お願いするとかなりの出費になるので

手摺はホームセンターで購入して自力で設置しました

あとトイレと浴室が狭くて介助者が一緒に入れないので

ドアを外してカーテンを引くようにしたり

更には これからはケアマネージャーさんや用具のレンタル会社の方が拙宅を度々訪れるようになるのだな…と考えて

そうしたら部屋のカーテンが古くなっているのも気になって買い替えてしまったりして

一通りのことが終わった時には100万円が消えて無くなっていました

 

いつか自分の家を建てることが出来たなら

はじめから全部バリアフリーにして作ってしまいたいです

トイレは車椅子や歩行器で入って行けるように広く

玄関前は階段じゃなくスロープに

二階建てもやめて平屋建てにして

きっと とてもとても安心して暮らせる家になると思います


コメントを残す